Eyes あの人が見つけたモノ、コト、ヒト

奥深き ミョウガ ひがしちかJuly 06, 2017

2017.07.06

奥深き ミョウガ

ビールのあてには納豆と茗荷。もう少し、もう少し…と量が増してゆき1/2から1本へ!もう中毒ですね。カレーのトッピングに欠かせなく、茗荷の天ぷらはもちろん、甘酢漬けに醤油漬け…茗荷を食べると忘れるって言うけれど、もう嫌なことは全部忘れたわ。大いに感謝。そうそう「抱き茗荷」という家紋もあるそうで、昔は家で2~3の家紋を持っていたと聞いて、だったら私も背負いたいです!落語の「茗荷宿」を聞きながら、この夏は熊本に行くので、茗荷の葉でくるむという「茗荷まんじゅう」に思いを馳せる。ひと夏の恋かしら。ミョウガマジック!

higashi-02
花の蕾を食べているというロマンチックさと相反するルックス。

日傘作家 ひがしちか

1点物の日傘屋「コシラエル」主宰。清澄白河の本店と昨年12月にオープンした神戸店には雨傘やハンカチなども揃う。初のビジュアルブック「かさ」が青幻社より刊行。

cocilaelle.com

Pick Up おすすめの記事

Latest Issue 最新号

Latest Issuepremium No. 126窓辺に、花と緑を。2024.04.19 — 930円