Eyes あの人が見つけたモノ、コト、ヒト

「手間をかける」ことの大切さ。 AYANAJune 19, 2017

2017.06.19

「手間をかける」ことの大切さ。

先日、参鶏湯研究家の脇もとこさんに参鶏湯の作りかたを習ってきました。お恥ずかしながら、丸鶏と対峙するのは初めての私。全体を洗って「ぼんじり」をカットし、中にスパイスやもち米を詰め、座禅を組ませるようにフタをしてから2時間煮込む……というシンプルな行程のなかに求められるのは、ズバリ「手間をかける」ことでした。丁寧に洗う、丁寧に筋肉をほぐす、丁寧にアクを取る。その一手間で味が断然違ってきます。同時に、手間は「命をいただくことへの感謝」をあらわすものでもあるのかなと。骨の髄までありがたくいただきました。

ayana-02
本来参鶏湯はうなぎのような、暑気払いのための薬膳メニューなのだそう。
高麗人参やクコの実など調子を整える漢方ハーブがぎっしり。

ビューティライター AYANA

あやな/アート、ファッション、ビジネス、ウェルネス、文系・理系とあらゆるジャンルを包括し得るビューティの世界が大好き。Instagramでおすすめコスメなどを紹介しています。

ayana.tokyo

Pick Up おすすめの記事

Latest Issue 最新号

Latest Issuepremium No. 125スタンダードと、センス。2024.03.19 — 930円