Car

私とクルマ。 CHIKA MIYATA × Volkswagen Golf Cabriolet『&Premium』2015年7月号「&CAR LIFE」より / October 21, 2019

CHIKA MIYATA × Volkswagen Golf Cabriolet
CHIKA MIYATA × Volkswagen Golf Cabriolet

おじいちゃんのような、可愛い一台。

「地元の佐賀や福岡にいたときは時々運転したり、東京に出てきてからもレンタカーを利用したりはしていたんですけど、元々、自分でクルマを持ちたいという願望があったわけではないんです。でも、結婚して、旦那さんがクルマが欲しいというので、それなら婚約指輪代わりにと二人で選んだのがこのクルマです。それが今から2年くらい前。いざ乗ってみるとやっぱり楽しいですね。今は仕事で展示を行う際の搬入に使ったり、友達と一緒に千葉にドライブに行ったり。ついこの前も、川村記念美術館に行きました。見た目がレトロで可愛いのはもちろん、ハンドルが重いので運転している感じがするところや、カセットテープしか入らないところも、なんだかおじいちゃんみたいで気に入っています(笑)。20年以上前に作られたクルマだけに、冷却水の補充とか、こまめなメンテナンスが必要だけど、手がかかるからこそ愛着が湧くのかもしれませんね。今は幌をオープンにして運転するのが少し恥ずかしいんですが、今年は大好きな東京タワーを見に、オープンにしてドライブしてみようかな」

ミヤタチカ

イラストレーター。雑誌や広告の挿絵のほか、個展の開催など幅広く活躍。著書に『お絵かき辞典』(誠文堂新光社)『ミヤタチカのお絵描き動物園』(玄光社)。

フォルクスワーゲン ゴルフカブリオレ

1974年の初代の登場以来、世界中で親しまれてきたゴルフをベースとしたカブリオレタイプ。ミヤタさんの愛車は1993年式。

photo : Tetsuya Ito
※この記事は、『&Premium』No.19 2015年7月号「&CAR LIFE」に掲載されたものです。

Pick Up おすすめの記事

Latest Issue 最新号

Latest Issuepremium No. 126窓辺に、花と緑を。2024.04.19 — 930円