Book

『HUT BOOKSTORE』が届けるベターライフブックス。今週の本『粉100、水50でつくる すいとん』November 30, 2023

This Month Theme台所でおいしいものを作りたくなる本。

Book of the Week『粉100、水50でつくる すいとん』minokamo 著 (技術評論社)

小麦粉に水を加え、こねて生地を作り、好みの大きさにちぎって、茹でるだけのシンプルな料理、すいとん。季節の野菜や肉を入れて味付けをすれば、一品で必要な栄養が取れて、お腹も満足できる食卓の頼もしい相棒になります。
生地を耳たぶのかたちのようにちぎって手打ちショートパスタに。そして、めん棒で生地を平たく伸ばして包丁で細く切り、端を両手の指で持って上下に揺らして、細長い伸ばし麺にしてみるのもいい。平たく伸ばして焼いてみると、ナンやチャパティのようなパンに変身する。さらに、味付けも洋風、和風、アジア風とバリエーションをつけることができます。戦時中や戦後の食糧難の時代に食べられ、あまりおいしくないイメージがついてしまったすいとんですが、かつての記憶の中にあるすいとんとは違う姿に思わず声を上げてしまいます。


BOOKSHOP HUT BOOKSTORE

岐阜県・美濃加茂市にある古本と新刊書籍を扱う本屋。木曽川のすぐ近くにある中山道六十九次の51番目の宿場にあたる太田宿にある。住まいや暮らし、建築、デザイン、民藝、自然、哲学、食、絵本などの本を中心に取り揃えている。併設する小部屋では、不定期で展示を開催する。 住所:岐阜県美濃加茂市太田本町二丁目4-8 営業時間:13:00~18:00 定休日: 火・水・木曜

hutbookstore.com

Pick Up おすすめの記事

Latest Issue 最新号

Latest Issuepremium No. 124やっぱり、ひとりでも京都。2024.02.20 — 930円