Book

選・文 / 曲線 / April 14, 2022 本屋が届けるベターライフブックス。『白昼のスカイスクレエパア 北園克衛モダン小説集』北園克衛 著 (幻戯書房)

This Month Themeセンスが磨かれる本。

北園克衛

戦前の前衛詩を牽引し、建築・デザイン・写真などにも精通したモダニズムの詩人、北園克衛が1930年代に試みた短編小説集。その魅力は、いつの時代も色褪せることがありません。真昼の高層ビル、珈琲店、ショーウィンドウのマヌカン、インキ瓶の中に沈む街——。詩人の目を通して見えるのは、うっとりするほど美しくメランコリックな世界の断片。そして、新しい時代のリズムとムード。
非現実の空間にオブジェを配置するように綴られたこれらのイメージは、まるでキリコの絵画のよう。彼の美学をかたちにしたような、余白が美しい装丁です。


BOOKSHOP 曲線

宮城県仙台市にある築120年を超える建物を店舗とした本屋。市内の中心部から少し離れた商店街の小径を入り、石畳の道を進んだ先に立地している。新刊書のほか、古書やZINE、CDなどの取り扱いも。本のラインナップと親和性の高いイベントや展示も開催している。 住所:宮城県仙台市青葉区八幡2-3-30 営業時間:12:00-19:00 定休日:火・水曜

kyoku-sen.com

Latest Issue住まいのカタチと、暮らし方。2022.07.20 — 880円