Book

選・文 / smokebooks / February 10, 2022 本屋が届けるベターライフブックス。『直しながら住む家』小川 奈緒 著 (パイインターナショナル)

This Month Theme“居心地のいい部屋”作りの参考になる本。

直しながら住む家 久芳真純

念願叶ってピアスの穴を開けたら、両親にこっぴどく叱られた。エッセイスト、小川奈緒さんのエピソードだ。この出来事は24歳だった彼女に一人暮らしを決意させ、自身の「やりたいこと」を目指す動力になったことだろう。自由を選び、心を動かされるものを求めて仕事をこなし、自身の感性を育んだ。その経験は大きな望みをも実現する力となる。彼女の現在の住まいを紹介した『直しながら住む家』は、古い木造家屋のリノベーションを半分プロに、もう半分を家族で手がけた際の記録集。生活には完成がなく、人も物も変化を続ける。その事実を見据えながら、今の自分たちの念願を叶えていく過程が収められた。心地よく暮らすことへの探求は止むことがないだろう。これからも直しながら住むのだ。本の中で彼女はインパクトドライバーを手に持ち、今度は床に穴を開けた。
(久芳真純)


BOOKSHOP smokebooks

美術、デザイン、絵本を中心に和書・洋書幅広く、古書から新刊まで取り扱っている。また、雑貨や文房具、CDやレコードなどの販売もしていて、生活に新たな彩りを与えてくれる掘り出しものにも出合える。 ●千葉・みのり台店 住所:千葉県松戸市稔台1–21–1 あかぎハイツ113号室 営業時間:(火~日曜) 12:00~18:00  定休日:月曜 ●東京・清澄白河店 住所:東京都江東区三好3-9-6 営業時間:12:00~18:00 定休日:月、金曜

smokebooks.net

Latest Issue心を揺さぶる、アートの力。2022.06.20 — 880円