Book

本屋が届けるベターライフブックス。『熊彫〜義親さんと木彫りの熊〜』(凹プレス+ELVIS PRESS)選・文 / ヒシガタ文庫 / October 17, 2019

This Month Themeつくりのよさにワクワクする本。

北海道で生まれ育った私にとって、木彫り熊は土産物屋で見かける定番の置物で、気に留めたこともないくらいの品だった。諸説ある中で本書では北海道八雲町を発祥とし、「八雲の熊彫」について、ルーツや作り手の思いを、周囲の人々へのインタビューと作品の写真を交えながら紹介していく。
近年北海道では、セレクトショップや、複数の出店者が集うイベントで看板的な位置に置く光景を目にする機会が増えている。マットな質感のもの、無着色のもの、抽象的なデザインのものなど、土産物屋で見ていたそれとはイメージが異なり、愛らしくモダンである。時を経ても工芸品としての魅力を放つ熊彫と、その歴史を知ることができる興味深い一冊。(谷尾苑香)


HISHIGATA BUNKO ヒシガタ文庫

北海道・札幌で雑貨と本をセレクトするショップを展開する「ヒシガタ文庫」。毎日が愉しくなるような遊び心溢れる雑貨やクラフト、手仕事の道具、選りすぐりの本を紹介している。 北海道札幌市東区北25条東8丁目2-1(ダイヤ書房内)

hishigatabunko.com

Pick Up おすすめの記事

Latest Issue 最新号

Latest Issuepremium No. 126窓辺に、花と緑を。2024.04.19 — 930円