私が使い続ける愛しいものと、その理由。

俳優・光石 研さんが愛用する、〈ジョンスメドレー〉のポロシャツ。September 26, 2024

俳優・光石 研さんが愛用する、〈ジョンスメドレー〉のポロシャツ。

大人になった今でも似合うオーソドックスな佇まい。

〈ジョンスメドレー〉のポロシャツは、大人が着るものだと思っていた20歳の頃。まずは、両親へのプレゼントとして選びました。母には薄いラベンダーカラー、父には黄色のボックスシルエット。とても喜んでくれたのを覚えています。その2 ~ 3 年後、やっと自分用に英国らしいロイヤルブルーを購入。ようやく年相応になってきた30代から買い集めるようになりましたが、初めて買った一着は特別な存在で、もう長年着ています。襟先が長くきれいなVネックのデザイン、そして軽くしなやかな着心地のシーアイランドコットンは品のいい光沢感があり、少しよそ行き顔。三つボタンのスーツの下にも着られるし、デニムにも合う。おなかがぽってりしていても、上までボタンを留めて着ればカッコイイ。だんだんと目が詰まって毛羽立つ様にも味があるんですよね。

光石 研 Ken Mitsuishi 俳優

数々の映画やドラマ、CMに出演。福岡県北九州市の青春時代から現在までを綴ったエッセイ『リバーサイドボーイズ』(三栄)発売中。

illustration : Megumi Sasaki text : Shoko Matsumoto

Pick Up 注目の記事

Latest Issue 最新号

Latest Issuepremium No. 131使い続けたくなる、愛しいもの。2024.09.20 — 930円