Event

September 02, 2022 美しいレザーのオブジェを生み出す韓国のアーティスト、
キム・ジュンスが日本で初個展を開催。

キム・ジュンス 韓国 器 初個展

まるで木の年輪のように、レザーを手作業で繋いでいく。

厚みや微妙な色調の違いがある薄い革を重ね合わせた有機的な器やオブジェで、世界でも注目を集めている韓国人アーティスト、キム・ジュンス。優れたクラフトマンシップの業績を称える国際的な賞である「ロエベ財団 クラフトプライズ2022」でもファイナリストに選ばれ、韓国のみならず、パリやロンドンでも展示されている。その彼の日本での初個展が、9月3日(土)から9月18日(日)まで東京・虎ノ門「CURATOR'S CUBE」で開催される。

「革は命そのもの。絶えた命にオブジェとしての新たな命を吹き込みたい」

そう語る彼が素材として使用するのは、日光でなめし、表面をこすって丁寧に磨いたベジタブルタンニンレザー。やがては土へと還る自然の美学を大切にした独自のレザークラフトは、韓国だけでなく海外でも高い評価を集めている。指先で革の命を感じ、思い描く形に裁断し、繋ぐ。この作業を繰り返すことで生まれる革のコイルは、木の年輪とライフサイクルの遅さ、再生性を反映し、作品を通して時間の感覚を捉えようとする作者の試みを表現している。また、独自のリズムと勢いがあるそれぞれの作品は、曲がりくねった人生のペースを反映しているという。

今回の個展では、様々な形の器やオブジェが揃う。アートを鑑賞する気分で、美しいレザークラフトに出合いに出かけてみては?

佇まいが美しいレザーの器を生み出す韓国のアーティスト、キム・ジュンスが日本で初個展を開催。
佇まいが美しいレザーの器を生み出す韓国のアーティスト、キム・ジュンスが日本で初個展を開催。
佇まいが美しいレザーの器を生み出す韓国のアーティスト、キム・ジュンスが日本で初個展を開催。

INFORMATION

「Sense of Forest KIM JUNSU CURATOR`S CUBE 2022 7th」

場所:CURATOR'S CUBE(東京都港区西新橋2-17-1 八雲ビル3F)
会期:9月3日(土) 〜 9月18日(日) 12:00〜17:00
定休:月休
問い合わせ先電話番号:03-6721-5255

Latest Issue台所、使い勝手と、心地よさ。2022.11.18 — 920円