Book 本と言葉。

『街々書林』が届けるベターライフブックス。今週の本『温泉ごはん 旅はおいしい!』July 11, 2024

This Month Theme日本のローカルを旅したくなる本。

Book of the Week『温泉ごはん 旅はおいしい!』山崎まゆみ著(河出書房新社)

温泉旅なら旅館、旅館なら料理も楽しみ。この連想はまったく正統だと思う。国内はもちろん32か国・地域、1000か所以上の温泉を訪ねている著者が語る温泉の魅力と温泉場の食事紀行。ただの食レポと違うのは、和食が多い旅館料理を実に豊かで多彩に描き分けているのだ。それは著者が「食いしん坊」である以上に、各地の温泉に友人知人がいて、通過客としての旅行者を超えた交流を基に記しているから。旅館の外の温泉場の食べ物にも言及しているし、もちろん温泉の特徴や泉質、浴場の様子も丁寧に触れている。番外編として海外の温泉とごはんも登場。読んでいると、次はどこか温泉旅がしたくなってくる。


BOOKSHOP 街々書林

吉祥寺中道通りにある独立書店。その土地ならではの歴史を知る本、憧れの旅人の足跡を辿る本など、旅に関する本や雑誌と旅の雑貨をセレクトしている。国や土地の歴史を知る本、憧れの旅人の足跡を辿る本など、旅する心を誘う本に出合える。 住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町3-3-9 営業時間:12:34〜18:00 定休日:月・火・年末年始 ※臨時営業・臨時休業もあり。

machi2.hp.peraichi.com/tabi

Pick Up 注目の記事

Latest Issue 最新号

Latest Issuepremium No. 128日本の美しい町を旅する。2024.06.20 — 930円