本屋が届けるベターライフブックス。
『はじめましての郷土玩具』甲斐みのり 著(グラフィック社) – 選・文 / BOOKSHOP 本と羊 | Article | & Premium (アンド プレミアム)

Book

選・文 / BOOKSHOP 本と羊 / July 08, 2021 本屋が届けるベターライフブックス。
『はじめましての郷土玩具』甲斐みのり 著(グラフィック社)

This Month Themeお気に入りの「美しいもの・かわいいもの」を探したくなる。

IMG_9495

ド直球な一冊! まさに甲斐みのりさんだぁ! という本。とにかく写真が鮮やかで、目が喜ぶ郷土玩具ばかり! 見るだけで楽しい一冊。「懐かしくて、あたらしい」日本全国の郷土玩具約320点を由来とともに紹介していて、ゆかりのある各地のお菓子も紹介しています。眺めているとコレクションしたくなるものばかり。ゲームや最先端のオモチャもいいけれど、こういう手作りのやさしいぬくもりのある「玩具」を子どもたちの手のひらにのせてあげて欲しいなぁと思ったりします。あ、中年のオヤジ心にも、ほっとさせる何かがあります。可愛いらしく感じるものがあったり、クスクス笑えるものがあったり。まずは地元のモノから探してみたらいかがでしょう? お土産にもいいよね!


BOOKSHOP 本と羊

2020年に福岡市中央区六本松四丁目にオープンした小さなデザイン事務所&新刊と古本の本屋。 街の人たちと共に新しい本屋のカタチを作り続けている。一棚店主も募集中。店内では、ビールやコーヒー、ソフトドリンクも楽しめる。
 住所:福岡県福岡市中央区六本松4-4-12 102B 営業時間:水曜〜金曜 13:00〜19:00 土曜・日曜・祝日 12:00〜18:00

instagram.com/hontohitsuji

Latest Issue暮らしの中の、大人のスタンダード。2021.09.18 — 880円