本屋が届けるベターライフブックス。『つち式』東千茅 著/発行人 — 選・文 / 汽水空港 | Article | & Premium (アンド プレミアム)

Book

選・文 / 汽水空港 / May 06, 2021 本屋が届けるベターライフブックス。『つち式』東千茅 著/発行人

This Month Theme花や緑とともに暮らしたくなる本。

IMG_20210406_171414

奈良県、大宇陀で里山生活を謳歌する東千茅氏の生活と哲学を綴ったリトルプレス。掲載されている田んぼや畝、空、植物の写真だけ見れば、どこかで見たことのある長閑な田舎の風景として映るだろう。しかし、その風景の中に生きる著者の実生活は、土や異種の征服、そして殺戮の絡まり合いだ。著者はそれら全てをひっくるめて「十全に生きる」ことの愉悦として、征服する悦びを感じる自身の感情さえ曝け出す。ニワトリたちに与える虫を日々せっせと運び、深まる愛情。そこには「かわいい」と「うまそう」が同居している。人間や風景のある一面だけを切り取ることなく、生命のすべてを味わい尽くし謳歌する著者の姿は、読む人を「異種共生」の海へ飛び込ませる魅力を放つ。


汽水空港 汽水 空港

鳥取県の中央に位置する東郷湖に面した新刊・古書を取り扱う本屋。汽水湖のほとりにあったおもちゃ屋の倉庫を自ら改装、増築してつくった店舗。裏には3坪の小屋をセルフビルドし、ギャラリーとして展開している。店内ではチャイやコーヒーを楽しめるカフェスペースも。 住所:鳥取県東伯郡湯梨浜町松崎434−18 営業時間:13:00~19:00 水・木定休

kisuikuko.com

Latest Issueやっぱり、台所は大切です。2021.05.20 — 880円