Book

本屋が届けるベターライフブックス。『すんだことは すんだこと』ワンダ・ガアグ 著 イラスト、 佐々木マキ 訳(福音館書店)選・文 / 本と印刷 石引パブリック / April 11, 2019

This Month Theme“スタンダードブック” だと思う本。

ishibiki_public4

自分の畑仕事に不満を漏らし、家の仕事は楽に違いないと思い込んでいたおやじさんが、おかみさんに仕事をとりかえっこしようと言います。次の日おかみさんが畑から帰ってきて見あげる先には、屋根の煙突からロープと牛がぶら下がっている。はて? どうしてそんなことに?
昔話のシンプルなお話にこそ普遍的真実が込められている気がする。そんなことをこれまでたくさんの絵本を子供と一緒に読みながら感じてきました。
「おれのしごとのほうが、おまえさんのよりたいへんだなんて、もうけっしていわないから」。この気づきこそが、家族に必要な普遍的リアル。そして「すんだことは すんだこと」と許すことがいちばん大切なんだ。前向きに、正直に、素直に、おおらかに。こんなふうにやっていけたら夫婦円満に違いない!
(中島日和)


Ishibiki Public 本と印刷 石引パブリック

新刊・古本を問わず、アートやカルチャーを中心とした本をセレクト。インクの乗りやかすれがレトロな雰囲気を生む「リソグラフ印刷」も請け負っている。カフェも併設しており、テイクアウトも可能。 石川県金沢市石引2-8-2 山下ビル1F

ishipub.com

Pick Up おすすめの記事

Latest Issue 最新号

Latest Issuepremium No. 126窓辺に、花と緑を。2024.04.19 — 930円