骨董王子・郷古隆洋の日用品案内
有機的かつ機能的なデザインをした〈Artemide〉の傘立て。骨董王子・郷古隆洋の日用品案内。December 24, 2025

きのこを彷彿させるような有機的な形をしたプラスチックの置き物は、イタリアのメーカーである〈Artemide〉の傘立て。1960年代にデザインされたもので、大中小とサイズ違いの製品もあり、大がこの傘立て、中はフラワーベース、小はペン立てという展開がされていました。持つと軽いのですが、独特の形状により安定感が素晴らしく、見た目からは想像できないほどの使い勝手の良さがあります。手入れも簡単で存在感があり、使っていない時のオブジェのような佇まいも面白いのです。
photo:Naoki Seo

郷古隆洋
ユナイテッドアローズ、ランドスケーププロダクツを経て2010年に Swimsuit Department を設立。輸入代理店をはじめ、世界各国で買い付けたヴィンテージ雑貨などを販売する「BATHHOUSE」を運営するほか、店舗のインテリアコーディネートやディスプレーなども手がける。2015年9月には、日本で初の開催となるモダニズムショーを主宰した。




























