Music

今月の選曲家 中納良恵April 29, 2016

Apr. 29 – May. 05, 2016

Saturday Morning

Title.
Here Comes The Sun
Artist.
Nina Shimone
土曜日はもうちょっと寝ていたいけど、 こんな歌声が流れたら鳥になった気分で心地よく目覚めてしまいます。トーンの低い柔らかな歌声は性を超えて、歳を超えて、時を超えて、肉体を超えて。 いつも優しく心の中に染み渡ってきます。先日、彼女のドキュメンタリー映画をみたのですがそれはそれは波瀾万丈の一生。 この深く、でかく、時に鋭利に刻んでくる音楽の源はそりゃ生半可じゃ奏でられないのねと納得。 しかし、人間の凄まじい底力をみせつけられ唸らされました。 ああ、もう、うかうか寝てられない!!
アルバム『Here Comes the Sun』収録。

Sunday Night

0d230047
Title.
Breath This Air (Asleep Versions)
Artist.
Jon Hopkins
粒子のようなピアノの倍音。消えるのが惜しいから 耳をそばだてて聴いてしまう。この世にある儚いことすべてを目を閉じて送り出したくなる。そんな安らぎが待っている場所にいける音楽。眠る前、日常の速さと重さ、すべてを解放したい夜にむけて。さあさあ希望の光と共に明日からの朝にむけて。
アルバム『Asleep Versions』収録。
&Music / 土曜の朝と日曜の夜の音楽 Ⅱ

&Music / 土曜の朝と日曜の夜の音楽 Ⅱ

音楽好きの“選曲家”たちが月替わりで登場し、土曜の朝と日曜の夜に聴きたい曲を毎週それぞれ1曲ずつセレクトする人気連載をまとめた「&Music」シリーズの第2弾。 23人の選曲家が選んだ、週末を心地よく過ごすための音楽、全200曲。 本書のためだけにまとめた、収録作品のディスクガイド付き。

もっと読む


EGO-WRAPPIN' 中納 良恵

1996 年 大阪で結成されたユニット、EGO-WRAPPIN'のボーカル中納良恵(Vo、作詞作曲)。2000 年に発表された「色彩のブルース」はロングヒットを記録。以後、作品ごとに魅せられる斬新な音楽性は、日本の音楽シーンにおいて常に注目を集め、他に類を見ない類希なアーティストとなる。今や国内の大規模ロックフェスの出演だけに留まらず、ヨーロッパや アジアのフェスに出演するなど、海外でのライブ活動も行っている。4月20日に待望のオールタイムベスト&カヴァーアルバム『ROUTE 20 HIT THE ROAD』が発売される。

nakanoyoshie.com

Pick Up おすすめの記事

Latest Issue 最新号

Latest Issuepremium No. 126窓辺に、花と緑を。2024.04.19 — 930円