MUSIC 心地よい音楽を。
今月の選曲家 エリ・リャオOctober 13, 2017
October.13 – October.19, 2017
Saturday Morning

夜から降っている雨が朝になってもやまなかった。雨の日は、ただ窓を開けて、雨の音、濡れた地面を車やバイクが通っていく音、隣近所からする生活音なんかを聞いているのが好きだ。そういう音を聴いていると、土曜日に家にいることがとても幸せだと思える。ブヌン族の歌は、私にとってそういう音と「音楽」の間にある。ベランダの手すりに落ちる雨粒、鳥のさえずり、子どもの声、スリッパ、お湯の沸いてくる音。わざわざ音楽してない音楽が聞こえてくる時の喜びが、山間のブヌンの村の、雨の朝の、音と音楽の間を滝のように流れているのを、デヴィッド・ダーリングのチェロが「ほら」と見せてくれる。
アルバム『Mudanin Kata』収録。
アルバム『Mudanin Kata』収録。
Sunday Night

友人たちと歩いていたら、駅の方に大きな月が見えた。「ねえねえ、月だよ」と私が指差すと、友人は横にいた自分の彼女を「そこに立ってて」と立ち止まらせ、月と彼女と夜の街の写真を撮った。撮った写真を確認して嬉しそうにしている友人を見ながら、「月がきれい」と空を見上げる時、私たちの心を輝かせているのは月ではないのかもなと思った。この古いスタンダードもそう言っている。月ではなく、あなたが近くにいることだ、と。でも、アビーの歌とハンク・ジョーンズのピアノがそう言えば言うほど、どうしてか私の心の中で、もう近くにはいない人が、遠くの月のように浮かび上がっている。
アルバム『When There Is Love』収録。
アルバム『When There Is Love』収録。
シンガー Eri Liao (エリ・リャオ)

台湾・台北生まれ。東京大学文学部宗教学科卒業。同大学大学院を中退、コロンビア大学大学院芸術学部へ編入、NYで文芸創作とジャズを学ぶ。祖母の死をきっかけにコロンビア大大学院も中退、本格的に音楽活動に取り組む。Eri Liao Trioとして2017年8月にCDデビューを果たす。最新アルバムに『紅い木のうた』がある。