BOOK 本と言葉。
本屋が届けるベターライフブックス。『本を贈る』若松 英輔 / 島田 潤一郎 / 牟田 都子 / 矢萩 多聞 / 橋本 亮二 / 笠井 瑠美子 / 川人 寧幸 / 藤原 隆充 / 三田 修平 / 久禮 亮太 著(三輪舎)選・文/百年 / November 09, 2018
This Month Themeエレガンスを感じる本。
本を作るのは駅伝に似ていると印刷会社の藤原さんは言う。第一走者から第二走者へとタスキを渡していき、アンカーへと繋ぐ。途中でタスキを落としてはいけないし、誰かが欠けてもいけない。一人一人がそれぞれの役割を果たさなければ結果はついてこないように。「誰にも気づかれなくても、誰もみていなくても、自分が任された区間で全力を出さなければ良い本はできないのです。」手を抜くことは簡単、けれど、次の人のことを思い、それが報われるかどうかわからなくとも粛々と目の前のことに全力を尽くす。そんな風に生きていきたい。
Hyakunen 百年
「コミュニケーションする本屋でありたい」。そんなコンセプトを掲げ、新刊と古書を織り交ぜながら本を販売。店内ではトークイベントや個展も開催している。徒歩1分の場所にギャラリーを併設した新しい古本屋「一日」を2017年にオープン。
東京都武蔵野市吉祥寺本町2-2-10 村田ビル2F