BOOK 本と言葉。

10代のときに、私の生き方を変えた本。『私戯曲』 /東京・国分寺『早春書店』 が届けるベターライフブックス。October 02, 2025

This Week Theme10代のときに、私の生き方を変えた本。

Book of the Week『私戯曲』 ケラリーノ・サンドロヴィッチ 著(JICC出版局)

10代のときに、私の生き方を変えた本。『私戯曲』 /東京・国分寺『早春書店』 が届けるベターライフブックス。

子どものころから、「ヘンなもの」に触れていると楽しくて仕方がなかった。たぶん、幼少期に読んだ長新太の絵本のヘンさとか、レンタルビデオで繰り返し観ていた70年代特撮のヘンさとか、そういう諸々の影響だったのだと思う。10代の思春期のころ、よくある話だけれど、学校や世間の感覚に上手く馴染めなくて、毎日が苦しかった。そんなときに偶然、1980年代に活動していた有頂天というロックバンドの存在を知る。有頂天はすごくヘンだった。そのヘンさを後追いで追いかける楽しさが、毎日の苦しさをいつの間にかかき消してしまった。

本書に収められた「カラフルメリィでオハヨ」という戯曲は、有頂天のボーカルであり劇作家・演出家としても活躍するケラリーノ・サンドロヴィッチによる、「私戯曲」である。これを読んで、ヘンで、デタラメで、ナンセンスな形で「個人的な物語」が語られ得るということを知り、10代の私は強い衝撃を受けたのだった。


BOOKSHOP 早春書店

早春書店
店主の下田裕之さんは、長年大型新刊書店で勤務したのち、国分寺駅のそばに2019年に開店。文学、音楽、サブカル、批評を織り交ぜた本を取り揃えている。テキストユニット〈TVOD〉のコメカという名前で、サブカルチャーや社会のことに関する執筆活動もしている。 住所:東京都国分寺市本町2-22-5 営業時間:12:00~20:00 定休日:月 詳細はInstagram(@so_shun_shoten)より確認を。

instagram.com/so_shun_shoten

Pick Up 注目の記事

Latest Issue 最新号

Latest Issuepremium No. 143美しい、ということ。2025.09.20 — 980円