Book

選・文 / 葉々社 / September 29, 2022 本屋が届けるベターライフブックス。『ライカでグッドバイ』青木冨貴子 著 (ちくま文庫)

This Month Theme“大人になること”を教えてくれた本。

leica

ベトナム戦争の最前線に乗り込み、報道カメラマンとして名を馳せた沢田教一。センセーショナルな瞬間をカメラに収めた彼は、1966年、『安全への逃避』を含む複数の写真群によって、ピュリッツァー賞を受賞。無名のカメラマンから“世界のサワダ”へと飛躍する。本書は青森県出身の沢田教一が一躍時の人となり、カンボジアの戦場で命を落とすまでの人生を追ったドキュメンタリーだ。社会人になりたてのころ、ベトナム戦争に関する本をむさぼるように読んでいたときに出合った一冊。本書からは信念を持って自分の人生を生き抜くこと、どう生きるかは自分自身で決めることを教えてもらった。


BOOKSHOP 葉々社

京浜急行梅屋敷駅から3分ほどの場所に2022年4月にオープン。店主はカメラ雑誌の編集者をしていた小谷輝之さん。新刊&古本を扱い、主に人文、社会科学、自然科学、文学、詩・言葉、写真、デザイン書をセレクトしている。店の奥には小上がりがあり、座って本を選ぶことができる。 住所:東京都大田区大森西6–14–8–103 営業時間:10:00 - 20:00 定休日:火

youyoushabooks.stores.jp

Latest Issue台所、使い勝手と、心地よさ。2022.11.18 — 920円