Book

本屋が届けるベターライフブックス。『読むことの風』アサノタカオ(サウダージ・ブックス)選・文 / 本屋・生活綴方 / February 25, 2021

This Month Theme心の支えとなる言葉に出合える本。

IMG_6951

著者がふと思い出したかのように、読んだ本やまつわる思い出、そのとき読んだ詩を挟んだ随筆集。心地よく読み進める先に「本を読むことが苦しみ」となった過去が語られる。身を切るような辛い別れがあり、生き方に挫折し、ひとつの文字も拾うことのできなかった日々があったと知る。そして本から遠く離れて、ようやく取り戻した読書の時間。
「わたしたちが読んでいる言葉は全て『固有の時間を生きるだれかのひとりのことば』だ。ひとりきりのさびしさを味わうことが読書でもある。そのさびしさと引き換えに、未知の世界へ繋がる喜びを得ているのだ」という部分は、改めて読書の役割について力付けられた気がした。


本屋・生活綴方 本屋・生活綴方

東急東横線、妙蓮寺駅徒歩2分にある本屋とリソグラフのスタジオ。まちの本屋「石堂書店」の姉妹店として、詩歌やエッセイ、社会評論やノンフィクションを中心に品揃えをしている。店内では不定期で個展やトークイベントの開催も。 住所:神奈川県横浜市港北区菊名1−7−8 営業時間:12:00〜18:00(金土日月火)

tsudurikata.life

Pick Up おすすめの記事

Latest Issue 最新号

Latest Issuepremium No. 126窓辺に、花と緑を。2024.04.19 — 930円