台湾スイーツ食べ比べ
甘さが凝縮したような台湾産スイカのかき氷。【&Taipei 台湾スイーツ食べ比べ 】August 15, 2022
甘味たっぷりのフォトジェニックなスイカ氷。
ナイトマーケットの「士林夜市(スーリンイエスー)」にある人気かき氷店。夏季限定の目玉商品は「西瓜小涼球(シーグワシャオリャンチョウ)」だ。これはスイカ風味のミルク氷にスイカボールを組み合わせたもの。早朝に青果市場で仕入れてきたスイカをスプーンでくりぬき、ボール状にしていく。その後、残った果肉に乳製品と砂糖を加え、液状にしたものを冷やして固める。これを削ってできたのがフワフワ食感のミルク氷だ。舌の上でスーッと溶けていく瞬間がたまらない。練乳も付いてくるが、スイカだけでも十分な甘さだ。なお、台湾でもスイカ風味のミルク氷は数が少ない。店主の劉雅淇さんによると、スイカは種が多いので濾す作業が面倒だからではないかとのこと。ここではそんな手間暇をいとわず、おいしさを追求している。
(ホワツァンシュエ)
台北市士林區大北路27號 ☎02‒2883‒3807 13:00~20:00(金土日は延長することも) 不定休(FB、IGで告知) 西瓜小涼球は150元。
Facebook: 花藏雪 手作雪氷 甘味处
Instagram: @snowflowerice
スイカと練乳、抹茶が織りなす3 色のかき氷。
「東區(トンチュィ)」と呼ばれる繁華街の路地の中にあり、若者がひっきりなしに訪れる店。店内には昔の映画のポスターが飾られるほか、懐メロが流れ、昔懐かしいかき氷店の雰囲気が再現されている。ここのスイカは質の良いものが揃うと評判の「濱江市場(ピンチアンスーツァン)」で仕入れている。抹茶ミルクと練乳をたっぷりとかけた氷に、カットされたスイカをトッピング。赤、緑、白と3色に分かれており、イタリアの国旗のようであることから「西西里(シチリア)瓜冰(シーシーリーグワピン)」と名付けられている。氷の中には黒糖と冬瓜を用いた濃厚な自家製カラメルソースが入っており、これも風味を支えている。香ばしさが感じられ、飽きずに味わえる。昔ながらのかき氷機を使用しており、シャリシャリとした氷の食感もやみつきになる。
シャオスーホウピングオスー
台北市大安區大安路一段51巷39號 ☎02‒2778ー2658 11:00~24:00 無休 西西里瓜冰は120元。かき氷のほか、手作り水餃子も人気。
文/片倉真理 写真/片倉佳史
※この記事は、No. 105 2022年9月号「&Taipei」に掲載されたものです。