MUSIC 心地よい音楽を。

今月の選曲家 甲斐みのりMarch 09, 2018

March.09 – March.15, 2018

Saturday Morning

Title.
サブタレニアン二人ぼっち
Artist.
佐藤奈々子
土曜の朝にドライブなんかが似合いそうな外向きの歌を聴くのは、元来出不精な自分を奮い立たせるため。夜への希望が持てるように。土曜の夜の恋人たちを描いた「サブタレニアン二人ぼっち」の歌詞は、土曜の夜ばかりか、日曜日の朝までも恋しくなる。作詞したのは佐藤奈々子さん。作曲は佐藤奈々子さん&佐野元春さん。編曲は大野雄二さん。同アルバムには、「サブタレニアン二人ぼっち」のB面とも言えるような「土曜の夜から日曜の朝へ」も収録。それから、佐藤奈々子さんが作詞・作曲を手がけた、野宮真貴さん「ツイッギー・ツイッギー」も、土曜の朝のおなじみの歌。
アルバム『Funny Walkin’』収録。

Sunday Night

Title.
Casablanca Moon
Artist.
Slapp Happy
京都大学西部講堂でSLAPP HAPPYの来日公演に足を運んだのは、2000年5月21日。日曜日の夕方だった。青白い夜の海を煌めき照らす月の光のようなダグマー・クラウゼの歌声が好きで、仕事帰りに夜の鴨川べりを歩きながら何度も繰り返し聴いていた。代表曲「Casablanca Moon」をじかに耳にしたとき、先行きが見えず体の芯にこびりついていた重い塊が、するするとはがれ落ちていくのが分かった。あの重い塊は、今もときどき日曜の夜に現れるから、そのたび体中の隙間をCasablanca Moonで埋めて、明日のためにサビを落とす。
アルバム『Casablanca Moon』収録。

&Music / 土曜の朝と日曜の夜の音楽 Ⅱ

音楽好きの“選曲家”たちが月替わりで登場し、土曜の朝と日曜の夜に聴きたい曲を毎週それぞれ1曲ずつセレクトする人気連載をまとめた「&Music」シリーズの第2弾。 23人の選曲家が選んだ、週末を心地よく過ごすための音楽、全200曲。 本書のためだけにまとめた、収録作品のディスクガイド付き。

もっと読む


文筆家 甲斐 みのり

プロダクションLoule(ロル)主宰。旅、散歩、お菓子、手みやげ、地元パン、アイス、クラシックホテルなどを主な題材に、書籍や雑誌に執筆。食・店・風景・人、その土地ならではの魅力を再発見するのが得意。著書は40冊以上。地方自治体の観光案内パンフレットの制作や、講演活動も行う。 Instgram:@minori_loule

loule.net

Pick Up 注目の記事

Latest Issue 最新号

Latest Issuepremium No. 131使い続けたくなる、愛しいもの。2024.09.20 — 930円