Title. A Summer Long Since Passed
Artist. Virginia Astley
もともとは「Some Small Hope」という曲がきっかけで聴く事になったヴァージニア・アストレイ。坂本龍一がプロデュース、デヴィッド・シルヴィアンがデュエットした事で当時話題になりました。今回選んだ曲は、鳥のさえずりと鐘の音で始まり、やがて穏やかなピアノとスキャットが広がる、まるで英国の庭園にいるような心地良さがあります。土曜の朝、レコードの針を落としてコーヒーを淹れる、そんな行動に至福の時を感じさせてくれる楽曲です。ジャケットが素敵なので、何枚も買って友達にプレゼントしました。
アルバム『From Gardens Where We Feel Secure』収録。
Sunday Night
Title. Company
Artist. Rickie Lee Jones
僕が中学生の頃は、洋楽を聴く機会はラジオか、「ベストヒットUSA」というテレビ番組でした。この番組ではタイムマシーン(今日は何の日?)という、放送以前に流行っていた曲を紹介するコーナーがあり、その中で知ったのがリッキー・リー・ジョーンズの「恋するチャック」でした。ベレー帽を被ったリッキー・リーがとてもキュートで、ほどなくしてレコードを購入。中でも今回選んだ曲が大好きで、何度聴いてもグっとくる素晴らしい歌唱力と楽曲は、日曜日の夜、物思いにふける時にちょうど良かったりします。
アルバム『RICKIE LEE JONES』収録。