BOOK 本と言葉。

『川添い』が届けるベターライフブックス。今週の本『国境の南、太陽の西』April 24, 2025

This Month Theme”魅力的な店主”に出会える本。

Book of the Week『国境の南、太陽の西』村上春樹 著(講談社)

『川添い』が届けるベターライフブックス。今週の本『国境の南、太陽の西』

この小説の主人公である僕は、青山でバーを経営している。そこへ、『BRUTUS』の記事を読んでやってくる、昔の幼馴染。美しい彼女にむかって僕は言う、「ねえ島本さん、ここはお店なんだ。お店はみんな来たいときに来て、帰りたいときに帰っていくんだよ。僕はただ人々が来るのを待っているだけなんだ」。専業の小説家になる前は店を経営していたという著者の、実際の経験に裏打ちされた哲学が顔を出すシーンが好きだ。私の場合、これまでの人生、どこかに出かけ、人に会い、刺激を受ける、言うなれば「行く」に重きを置いてきた。しかし、店を持つことで最近は「待つ」が増えた。時折訪れる誰もいない時間、いつもこの言葉を思い出す。


BOOKSHOP 川添い

秋田市を流れる雄物川のそばにある、本・菓子・喫茶と企画の場所。新刊・古書・ZINE、季節の焼き菓子、珈琲などを販売・提供するほか、読書会や音楽ライブ、ライティングクラブといった「読み聴き書く」にまつわる企画を定期的に開催。川のように日々流れゆく思考や感情に寄り添う場を目指している。 住所:秋田市雄和椿川字小鹿野戸1-18 営業日・営業時間:土日月ほか 10:00〜17:00 営業日の詳細はInstagram(@kawasoi)より確認を。

kawasoi.com

Pick Up 注目の記事

Latest Issue 最新号

Latest Issuepremium No. 138新しい暮らしに出合える、店ともの。2025.04.18 — 960円