TRAVEL あの町で。
大野 藍のお香立て
京都さんぽ部部長の、 お土産帖。March 21, 2023
2023年2月20日発売の『&Premium』の特集は、「ひとりでも、京都」。本誌連載「&Kyoto」の「京都さんぽ部」部長で現地在住ライター、コーディネーターの大和まこさんが京都ならではのお土産をおすすめしてくれました。おいしい最新菓子から、京都らしさを堪能できる食材、現地在住作家のモダンなプロダクト、そして愛らしい伝統工芸品まで。日々いいもの探しに余念がない大和さんが、大切な人に渡したいとっておきや、友人に配れる気の利いたもの、あるいは思い出に持ち帰りたい15品をセレクト。ここではその一部を紹介します。次の京都旅で手に入れたいものがきっと見つかる、保存版のお土産帖です。
大野 藍のお香立て
イギリスを皮切りにフィンランド、韓国でも暮らして作陶し、京都へ移住した大野藍さん。雪降るフィンランドの冬の夜など、目にしてきた景色の記憶を具現化できればと、今も実験を重ねる釉薬が美しく、フォルムも魅力の大野さんの作品。『ケイオカイライ』が別注したお香立ては、削られた底面にできる陰影にも美を感じる。全6色各3200円。
京都市左京区一乗寺高槻町28‒2 ☎050‒7121‒2850 11時30分〜18時 水休ほか月1回不定休
文・写真/大和まこ
「京都さんぽ部」部長、ライター、コーディネーター。 大和 まこ
「京都さんぽ部」部長。ライター、コーディネーター。京都ライター歴も26年に。創刊時から続く連載「&Kyoto」は2024年に丸10年、120回目を迎えて継続中。京都の景色や、食べたもの、買ったものをInstagram(@makoyamato)で発信している。