16人の「私の好きな神社、お寺」

16人の「私の好きな神社、お寺」。高品逸実No.15 / December 26, 2018

千葉・鴨川
誕生寺

スタイリスト 高品逸実

jinjya-15-prof
jinjya-15-img01
鯛を模した張り子細工「満願の鯛」。

縁起物の鯛が出迎える
日蓮宗の大本山。

幼い頃、家族揃っての初詣で必ず訪れていた鴨川市小湊にある誕生寺。日蓮宗を開いた日蓮聖人が生まれ育った地であることを記念して建立されたお寺で、それが名前の由来にもなっているそうです。日蓮宗の大本山だけあって、仁王門をはじめとした木造建築がとても立派な造りで、子どもながらにいつも圧倒されていました。参道には石灯籠が立ち並び、周りにはたくさんのお土産物屋さんもあって賑やかで、そこをゆっくり歩くのも好きです。すぐ近くの沿岸部は、国の特別天然記念物にも指定されている「鯛の浦」。日蓮が生まれたとき、この海に鯛が群れをなしてきたという言い伝えもあるそうで、境内には鯛にちなんだ縁起物がたくさんあるんです。参道のお店で売られている名物の「鯛せんべい」は、今でもときどき食べたくなりますね。

illustration : Shapre text : Tokiko Nitta
※『&Premium』No. 50 2018年2月号より

Pick Up おすすめの記事

Latest Issue 最新号

Latest Issuepremium No. 126窓辺に、花と緑を。2024.04.19 — 930円