骨董王子の日用品案内

No. 398 / November 16, 2022 骨董王子・郷古隆洋の日用品案内。
アーコサンティの風鈴

1116

初めてこの言葉を耳にした方も多いと思いますが、アーコサンティとは1970年代にアメリカのアリゾナ州に作られた実験都市のこと。人口を1ヶ所に密集させることでエネルギーの無駄遣いを減らすなど、当時としてはエコロジーの最先端ともいえる考えを実践し、同時に鐘鋳造事業や陶器の製造などもしていました。そこで作られていた陶器製の風鈴は形が独特で、アリゾナの乾いた空気を彷彿させる音を発します。魚のようにも見えますが、僕は宇宙の生物のような不思議な魅力を感じます。

photo:Naoki Seo
郷古隆洋
Selector

郷古隆洋

ユナイテッドアローズ、ランドスケーププロダクツを経て2010年に Swimsuit Department を設立。輸入代理店をはじめ、世界各国で買い付けたヴィンテージ雑貨などを販売する「BATHHOUSE」を運営するほか、店舗のインテリアコーディネートやディスプレーなども手がける。2015年9月には、日本で初の開催となるモダニズムショーを主宰した。→ [hidefeed]swimsuit-department.com[/hidefeed]
Latest Issue楽しく部屋を、整える。2023.01.20 — 920円