Music

土曜の朝と日曜の夜の音楽。 今月の選曲家/FNCY vol.2July 08, 2022

July.08 – June.14, 2022

Saturday Morning

600x600bf-60
Title.
Four To Three
Artist.
小川美潮
皆様ご機嫌いかがでしょうか?
FNCYから鎮座DOPENESSが、土曜日の朝に合う楽曲を紹介してみようと思います。
ほい!
それは小川美潮さんの『4to 3』というアルバムに収録されている「Four To Three」という楽曲!
こちらは1991年の作品なんですが、僕は2020年になるまで知らなかった作品です。
2019年の年末Youtubeで偶然「水」と言う楽曲を発見し衝撃を受け、それからは小川美潮さんの楽曲を探している日々が続きました。
その最中で出会えた作品になります。
この曲を初めて聞いた時に僕は「なんて機嫌が整う歌なんだ」と身悶えましたw
土曜に限らず朝聴けば良い曲は? と聞かれれば僕はこの曲を思い浮かべます。
YoutubeではLiveバージョンもあるので是非探して聞いてみてください!
演奏のアレンジも素敵すぎます!
アルバム『4 to 3』収録。

Sunday Night

600x600bf-60-2
Title.
Protection
Artist.
Massive Attack
日曜の夜か…
週末が終わる少し寂しい気持ちを重ね合わせながら浸る……
って事でw
ほい!
1994年のマッシヴ・アタックのアルバム『Protection』に収録されているこの楽曲!
出会いはミシェル・ゴンドリーさん監督のMVをDVDかなんかで観たんだと思います。
初めて見聞きした時は「なんなんだ!この夢の中は!」と今も思うしその時も思ったとおもいますw
ゲストボーカルのトレイシー・ソーンさんのひんやりとした歌声、そしてゆったりと静かに、だがしかし! 確実に迫り来るシンセ&BEAT!
映像然り何処をどう切り取ってもいつでもどんな時もこの曲を聴くとこの曲ならではの世界に連れていってくれる!
タイムレス!
アルバムを流れで聴くと「Protection」は1曲目、2曲目は「Karmacoma」このつながりがエグすぎるSkill!
しかしタイムレスとは言ってはみたものの、リリース当時のLIVEを生で見たかったよな〜。浸り。
アルバム『Protection』収録。



&Music / 土曜の朝と日曜の夜の音楽 Ⅱ

&Music / 土曜の朝と日曜の夜の音楽 Ⅱ

音楽好きの“選曲家”たちが月替わりで登場し、土曜の朝と日曜の夜に聴きたい曲を毎週それぞれ1曲ずつセレクトする人気連載をまとめた「&Music」シリーズの第2弾。 23人の選曲家が選んだ、週末を心地よく過ごすための音楽、全200曲。 本書のためだけにまとめた、収録作品のディスクガイド付き。

もっと読む


ミュージシャン FNCY

2018年夏、突如センセーショナルに発足したZEN-LA-ROCK/G.RINA/鎮座DOPENESSからなるユニット「FNCY」(ヨミ:ファンシー)。2021年9月に2ndアルバム『FNCY BY FNCY』をリリースし、初のワンマン公演を渋谷O-EASTにて成功させ精力的な活動を続けている。

fncy.tokyo

Pick Up おすすめの記事

Latest Issue 最新号

Latest Issuepremium No. 124やっぱり、ひとりでも京都。2024.02.20 — 930円