Interior

March 10, 2022 / 〔PR〕 樹齢約50年の日田杉を活用し、サスティナブルなものづくりを。
長く愛用したくなるソファベッドが〈ディノス〉から登場。

dinos01

需要の小さな大径木を活かす〈ディノス〉のSDGsプロジェクトから生まれた商品は、
デザイナーと協業した、居心地がよく経年変化を感じられる家具。

 かつては日本家屋や神社で使われていた、直径約40cm以上の大径木。輸入木材の供給不足が起こる中で、〈ディノス〉が注目したのは、ニーズの減りつつあるこの国産材だった。戦後に植林されておよそ50年、そのまま残されて森林循環のサイクルを滞らせ、自然災害の被害拡大の一因となっていた日田杉を活用。森林環境を改善しながら、永く愛用できる家具を制作した。

 
dinos02

 今回のソファベッドのために、デザインカンパニーの〈IKASAS DESIGN(イカサデザイン)〉と、家具の製造地として知られる福岡県大川市の家具メーカー〈モーブル〉、製材所の〈ウエキ産業〉が集結。〈ディノス〉のノウハウも合わさり、日田杉を今のライフスタイルにフィットする家具に仕立て上げた。木目や節を色濃く残し、経年変化していくナチュラルな質感の木を、シックなテキスタイルとスチールの脚でモダンに。背面も美しく仕上げ、置く場所を選ばない佇まいだ。
 シンプルでクリーンな印象を与えつつ、機能性にも十分気を配られている。ソファベッドとして2つの用途で使用できるほか、座面の中材には反発性、耐久性、通気性、速乾性に優れた「ライトウェーブ®」を採用。座っても、あぐらをかいても、寝転んでも。あらゆる過ごし方に適した仕様になっている。
 社会的課題を解決しつつ、ユーザーに寄り添う。未来のための〈ディノス〉の取り組みと製品に、ぜひ注目したい。
 

座面は女性ひとりでも楽に引き出せる。
座面は女性ひとりでも楽に引き出せる。
マットレス芯材はカバーを外して水洗いができるのがうれしい。
マットレス芯材はカバーを外して水洗いができるのがうれしい。
 

ITEM INFORMATION

日田杉 ごろ寝ソファベッド

価格:¥169,900(税込)
サイズ:W199×D84(ベッド時117)×H75cm(ベッド時68cm) 座部H38×D58cm(ベッド時座部D106cm)
*脚部のみ取り付けの組み立て式

オンラインショップはこちら
Latest Issue心を揺さぶる、アートの力。2022.06.20 — 880円