骨董王子・郷古隆洋の日用品案内。「丸三陶器」の大鉢 – No. 346 | 骨董王子の日用品案内 | & Premium (アンド プレミアム)

骨董王子の日用品案内

No. 346 / October 27, 2021 骨董王子・郷古隆洋の日用品案内。
「丸三陶器」の大鉢

1027

残念ながら24年前に閉釜してしまった、島根県の「丸三陶器」の大鉢。布志名焼の最大の窯であった「丸三陶器」の製品は、レンガのような独特の茶色い土に黄釉が施されたものをよく目にします。この大鉢もスリップが美しく、中心のマーブル状の柄は、釉薬を流した後にろくろを回し、それを急に止めることによって表れるものだそうです。大人数で集まって食事をするときに使いたい、場をパッと明るくする一品です。

photo:Naoki Seo
郷古隆洋
Selector

郷古隆洋

ユナイテッドアローズ、ランドスケーププロダクツを経て2010年に Swimsuit Department を設立。輸入代理店をはじめ、世界各国で買い付けたヴィンテージ雑貨などを販売する「BATHHOUSE」を運営するほか、店舗のインテリアコーディネートやディスプレーなども手がける。2015年9月には、日本で初の開催となるモダニズムショーを主宰した。→ swimsuit-department.com
Latest Issue静かに過ごす時間が、必要です。2021.11.19 — 880円