20年ぐらい前に、一部の音楽好きの間でハワイアン・フォーク/AORが流行っていました。その時に、探していたのがこのアルバムです。一度見たら忘れない奇妙なジャケット、バンド名は忘れてもジャケは覚えていて購入できました。アコースティックギターにローズピアノ、男女混成ボーカルとヴィブラフォン、何とも心地よいサウンドは、ソフトロック好きにもおすすめです。当時はMDに録音して朝の通勤時によく聴いていました。ハワイの抜けた青空に思いを馳せながら、土曜日の爽やかな朝に似合う美しい曲です。
アルバム『Reflections Of The Inner』収録。
Sunday Night
Title. You Don’t Love Me When I Cry
Artist. Laura Nyro
僕が最も好きな女性シンガー、ローラ・ニーロ。このアルバム、いまだに1年に10回以上は聴いています。10代の終わり頃、先輩に「きっと好きだと思うよ」と渡されたのがきっかけ。1曲目「You Don’t Love Me When I Cry」を聴いて、感動して鳥肌が止まらなかった記憶があります。ジャンルを超えて、伸びやかに歌うローラ・ニーロ、こんなに琴線に触れる歌に出会えて本当に良かったと思いました。日曜の夜、このアルバムを聴いて、1970年代のアメリカ、そしてニューヨークの都会的な空気を、歌詞カードを見ながら想像するのでした。
アルバム『New York Tendaberry』収録。