BOOK 本と言葉。
『SUBUTLE―サトル かすかな、ほんのわずかのThe47th TAKEO PAPER SHOW』株式会社竹尾 編集 原研哉+日本デザインセンター原デザイン研究所 企画構成 選・文/大喜書店Book 85 / September 29, 2017
This Month Themeつくりが美しい本。
店が狭いのでベストセラー本は置けない。そのため、ずっと存在しておいて欲しい本をセレクトすることを心掛けているが、結果、うちの店で細々とだが売れ続ける「定番本」というジャンルができた。この本は上質な紙を扱う竹尾が2014年に開催した「TAKEO PAPER SHOW2014」の「SUBTLE」の展示空間で表現された内容を書籍ならではの高精細な写真や制作物の図説・解説とともに編集し直したもの。原研哉がデザインした凝った製本と美しいレイアウトのこの図録は、本好き・紙好きには何か心を打つものがあるようで、うちの店の定番本となりつつある。
建築家のための本屋さん 大喜書店
「建築家のための本屋さん」をテーマにした京都の書店。建築事務所の一角にある建築やアート、写真にまつわる本を販売している。
京都市下京区五条高倉角堺町21 JimukinoUedaBldg.302/TEL 075-353-7169