BOOK 本と言葉。
『ノラや』 内田百閒 (中公文庫) 選/書肆・吾輩堂Book 76 / July 21, 2017
This Month Theme猫愛が溢れている本。
究極の猫本。猫好きでこの本を知らない方はいないでしょう。愛猫を失って目が溶けるのではないかと思われるくらいに泣き暮らす百閒先生。雑誌や新聞にも広告を出し、チラシも配って必死に探すものの遂にノラは帰ってきませんでした。明治の男のあまりの取り乱し方に最初は唖然としましたが、実際自分が猫を亡くしたときにその悲しみが分かりました。このように激しく愛され、作家の心に永遠に刻まれたノラはなんと幸せな猫なのでしょう。ノラの後にやってきたクルツの物語も収録されています。
WAGAHAIDO 書肆・吾輩堂
構想20年、2013年2月22日(猫の日)に満を持して開業した日本初の猫本専門書店。猫好きのお客様の欲望と妄想で成り立つネット書店で、猫の新本以外にも古本、大人のための猫雑貨を取り扱っている。最近は特に地元・九州の作家とのコラボレーションに力を入れ、陶磁器やカレンダー、文房具などのオリジナル商品の開発を行っている。猫店長を始めとする4匹の猫店員たちに邪魔されつつ年中ほぼ無休で営業中。著書『猫本屋はじめました』(洋泉社)。