手みやげのネタ帖
『DEAR BUTTER SAND』の幸せの焦がしバターサンド【手みやげのネタ帖】November 08, 2023
本誌連載「&food」担当、ライターP(ぴい)さんが毎月こっそり教えてくれる、おいしい手みやげメモ。
手渡すひと言「バター好きに贈りたい六角形」
この秋、青山から麻布台ヒルズに移転したばかりのフレンチ・レストラン『フロリレージュ』。「世界のベストレストラン50」や「アジアのベストレストラン50」入賞など、高い評価を受け、世界中のフーディたちの憧れの1軒となっているのだが、そのオーナーシェフ 川手寛康さんが満を持して生み出したのが、バタークリームをふんだんに挟んだ「幸せの焦がしバターサンド」である。さくっとした歯ごたえとキレのいいガレット・ブルトンヌ(これもバターですね)、沖縄産のラム酒をたっぷり吸い込ませたレーズン入りの、焦がしバター風味のバタークリーム。それらが三位一体となって、この上なく贅沢な香りと味わいを生み出しています。一瞬、バタークリーム層の厚みに「これはこってり系?」と思うかもしれないが、それがすーっと爽やかに消えていくのである。1個で大満足。シアワセをあなたに。1個いかが?
「幸せの焦がしバターサンド」 3個入り¥2,470 6個入り¥4,480。
オンラインショップのみ
https://dearbuttersand.com
写真・文/P(ぴい)
ライター 渡辺 紀子
皆からの呼び名は、P(ぴい)。「食べるものなら、おいしくてもおいしくなくても愛おしい」を口上に、『&Premium』創刊時から食の連載「&food」を担当。