モデル・小谷実由としらすのペロリな日々。

August 02, 2022 聞いているふり、は得意なようで。モデル・小谷実由としらすのペロリな日々。 vol.06

しらす ペロリ 小谷実由
しらす ペロリ 小谷実由
しらす ペロリ 小谷実由

猫はよく話を聞いてくれる。ただ、ぼーっと座っているから暇なのかなと思い、つい話しかけに行ってしまうだけなのだけど。たまに「ほら、話してみ~」という顔をしているので、その日あったことをつらつらと喋ってしまう。問いかけも交えてみるけど、問いかけに応じることはほとんどなし。つい熱弁してしまい、ふと顔を見ると、なんだか目が合っているようで合っていない。しらすの得意な“聞いているふり”だ!! 「ねぇ聞いてる~!?」と、問いかけたくなる。「え? もちろん聞いてるよ~」なんて上の空な声が返ってきそうだ。

同居人は、度々無視してくる猫のおかげで鍛えられているのでハートが強い。かまわず話し続ける。多分(というか絶対)話を聞いていない猫に向かって。朝起きた時間から、何を食べ、どこに行き、何を思ったか、最近あなたのことをどう思っているのか、やめてほしいことを(壁の角ではなくちゃんと爪研ぎで爪を研いでほしいこと、肘をかじってくるのはやめてほしいことなど)ずっと話し続ける。

最初の「ほら、話してみ~」顔はどこへやら、気づいたらやっぱりしらすは寝ている。いつも聞き流してくれてありがとう。


しらす しらす

モデル・小谷実由さんと暮らすしらす。名前の由来は、グレーの背中の真ん中に白い毛が生えている様子が、背中にしらすを乗せて歩いているように見えたことから。跳ね上げアイラインのような丸い目で美猫と思われがちだが、本当は舌が年中出ているおとぼけ猫。同居歴は7年目。特技は引き戸を人間と同じようにガラリと開けること、住み慣れた場所を初めて来たような顔でうろうろすること。本誌2022年7月号にて、わたなべとしふみさんによるしらすの紹介イラストを掲載しています。

instagram.com/sirastagram

Latest Issue住まいのカタチと、暮らし方。2022.07.20 — 880円