モデル・小谷実由としらすのペロリな日々。

July 05, 2022 夏来たる、猫シャンの日。モデル・小谷実由としらすのペロリな日々。 vol.05

しらす ペロリ 小谷実由
しらす ペロリ 小谷実由
しらす ペロリ 小谷実由

暖かいというより暑い、そんな夏みたいな日が増えて、それに伴うように猫も夏毛に替わっていく。猫も人間と同じように衣替えをするのだ。長時間寝転がっていた場所には必ずケサランパサランのような毛玉が落ちている。その衣替えに終止符を打つのが、年に一度行われる大イベント「シャンプー」。

今年は、猫シャンのプロ(同居人の母)が訪問していた日と、いいお天気の日が重なって、時は突然やってきた。空っぽの浴槽は大好きだけど、シャンプーされるのは大嫌いなしらす。数分の戦いを経て浴室から出てきたしらすの顔は、明らかにキレている……。キレ顔で一生懸命身体を舐め回す、シャンプー後の安心する香りが漂う猫。本人的には一大事だと思うけど、半乾きの毛が束になってギザギザしているしらすは、パンクでおもしろかわいい。

無事に綺麗さっぱりふわふわになった翌朝、しらすの姿が見当たらない。探してみると、なんとソファ下の隙間にいるではないか。ソファ下にいたのはしらすだけではない、掃除機から逃れた彼の分身ケサランパサランたちも……!衣替えが完了した後に、思いもよらないところからしまい忘れたニットを見つけてしまった気持ちになった。今年の夏、シャンプーイベントはアンコールがあるかもしれない。


しらす しらす

モデル・小谷実由さんと暮らすしらす。名前の由来は、グレーの背中の真ん中に白い毛が生えている様子が、背中にしらすを乗せて歩いているように見えたことから。跳ね上げアイラインのような丸い目で美猫と思われがちだが、本当は舌が年中出ているおとぼけ猫。同居歴は7年目。特技は引き戸を人間と同じようにガラリと開けること、住み慣れた場所を初めて来たような顔でうろうろすること。本誌2022年7月号にて、わたなべとしふみさんによるしらすの紹介イラストを掲載しています。

instagram.com/sirastagram

Latest Issue住まいのカタチと、暮らし方。2022.07.20 — 880円