モデル・小谷実由としらすのペロリな日々。
箱入り猫の緊張感。モデル・小谷実由としらすのペロリな日々。 vol.07August 16, 2022
いつも段ボールを床に放置していると、すぐさまガサッ、ゴソッ、ズサッッ!! という忙しない音が聞こえてくる。なんだなんだと見に行くとそこには箱入り猫の一丁上がり。隙あらばすぐに飛び込む。たとえ自分のキャパが見るからにオーバーしていそうなサイズでも、果敢に飛び込む。そして、なぜかするりと入ってしまう。猫は液体という説は本当かもしれない。
箱入り猫になって、一体彼は何をしているのかと顔を覗き込む。真顔。しかも耳はイカ耳。うっかり、温泉に浸かってる気分のように極楽な感じなのかと思いきや、明らかに顔は緊張感に溢れている。狭いところが好きなのは知っているけど、それ、楽しいの……? それとも何か彼の中でプライドを懸けた戦いがあるのだろうか。そう思うと、何か協力できることはないかと、小さめの箱が我が家にやってくるとそっと提供してしまう。でも、あまりに小さいと見向きもしない。自分の可能性はしっかり自分で測っているようだ。ギリギリのところを攻める男、しらす。同居人も、引き続き箱のサイズをじっくり見極めて提供していこうと思う。しらすの挑戦、応援します。
しらす しらす
モデル・小谷実由さんと暮らすしらす。名前の由来は、グレーの背中の真ん中に白い毛が生えている様子が、背中にしらすを乗せて歩いているように見えたことから。跳ね上げアイラインのような丸い目で美猫と思われがちだが、本当は舌が年中出ているおとぼけ猫。同居歴は7年目。特技は引き戸を人間と同じようにガラリと開けること、住み慣れた場所を初めて来たような顔でうろうろすること。本誌2022年7月号にて、わたなべとしふみさんによるしらすの紹介イラストを掲載しています。