白くまのナヌークのつぶやき

白くまのナヌークのつぶやき。
「お弁当のこと。」July 18, 2020

jp-nanuk-main81

お弁当はいいなぁ。特別な日のお弁当は特にいい。運動会、大切な試合、受験…。毎日お弁当を作るのはすごく面倒で、ちょっとした苦行。だけど、卒業や退職で最後のお弁当を作る朝は、解放される喜びと寂しさで、ちょっぴり泣けちゃうのかもしれない。昔は、このおかず嫌い、なんて文句を言ってたなあ。今になって気付く。お弁当は、食べる相手の一日を細やかに想像して、作られていたのだと。そして知る。あの無骨な四角い箱を通して受け取っていたのは、愛だったのだと。


絵・文/水野 学

みずの・まなぶ/クリエイティブディレクター。〈good design company〉代表。著書に『センスは知識からはじまる』『世界観をつくる「感性×知性」の仕事術』(ともに朝日新聞出版)ほか。

Pick Up おすすめの記事

Latest Issue 最新号

Latest Issuepremium No. 126窓辺に、花と緑を。2024.04.19 — 930円