MUSIC 心地よい音楽を。

シンガーソングライター 井上園子さんが選ぶ土曜の朝と日曜の夜の音楽。vol.3January 23, 2026

January.23– January.29

Saturday Morning

Title.
結局(DEMO Ver.)
Artist.
gnkosaiBAND
 創ることの正しさや苦しみって、結局創った人にしかわからない美しさだと勝手に思っていたけど、こうやって寝っ転がって土曜日だっていうのにクリーニング屋のおばさんとしか言葉を交わしていない私でも、感じることはあるし、もちろん考えることだってたくさんある。
「結局、何考えてんのか知らない。すれ違う人々との日々」
 ぶっきらぼうに思えるこの言葉がわかりやすい愛の証明なんだ、と考える土曜の朝。電車のすれ違いや車の衝突のように互いに近づこうともがいてる。
 彼らの音楽は甘えたところがまるで無いのに、自分たちが生きる場所を確かに信頼していて、間違った愛着がない。
 無頓着だけど優しくって、素っ気なさに確かな情が見える。そんな魅力的な人々から時折垣間見える素敵な音楽です。
シングル「結局(DEMO Ver.)」収録。

Sunday Night

プロデューサー、シンガーermhoiさんが選ぶ土曜の朝と日曜の夜の音楽。vol.2
Title.
Stratosphere Blues /I Believe in You
Artist.
Billy Strings
 部屋に閉じこもって大好きな音楽を大きな音で鳴らして、気持ちをわかってもらったような感覚が好きになったり、何か新しいことを学んで世界がちょっと傾いて見えるような時、自分が傾いていくのを感じた時、そんな時間も好きだと思えるようになったきっかけのアーティスト、Billy Stringsの曲です。
 扉の隙間を少しあけて漏れる光が誰かへ届いてほしくてたまらない、だって案外誰かが息を潜めてこの地獄を覗いているかもしれないから。自分が決していい奴とは思えなくなってくるかもしれない、誰かのやさしさが疎ましく思えてくるかもしれない、そんな時間が日曜の夜くらい生まれてきてもいいと思います。個人的な問題を日曜の夜に手放すことが出来たら、きっとその問題はいろいろな人にとっての月曜の手助けになると信じています。
 埃を巻き込んだ針を落として、今夜はBillyの奏でる自由な音楽に身を委ねます。
アルバム『Highway Prayers』収録。

シンガーソングライター 井上園子

井上園子
2022年よりアルバイト先のオーナーの一声をきっかけに音楽活動を開始。両親の影響で聴きなじみがあった’60〜’70年代のフォーク、ロック、ブルース、カントリー、ブルーグラスといったスタイルの音楽をベースに、日常のひとコマを独特な視点で「言葉」に置き換えた唯一無二の世界観を三畳一間から生み出すシンガーソングライター。父のギターを携え、茅ヶ崎、藤沢、横浜など神奈川県沿岸部を中心にライブ活動を始め、東京都内や地方へと徐々に活動の範囲を広げ、2024年に1stアルバム『ほころび』をリリース。「第17回CDショップ大賞2025」入賞、「APPLE VINEGAR - Music Award 2025」特別賞受賞などのアワード受賞、数多くのメディア、音楽関係者から高い評価を得ている。以降、全国各地からのオファーに応えて津々浦々ライブを行い、「結いのおと2025」、「FUJI & SUN '25」、「FUJI ROCK FESTIVAL '25」といったフェスへの出演も果たしている。現在、茅ヶ崎FMにて「井上園子のごあいさつ」(毎週金曜日20:00-20:30)のパーソナリティーも務めている。

Pick Up 注目の記事

Latest Issue 最新号

Latest Issuepremium No. 147部屋を心地よく、整える。2026.01.20 — 980円