MUSIC 心地よい音楽を。

ラッパー 鈴木真海子さんが選ぶ土曜の朝と日曜の夜の音楽。vol.2July 12, 2024

July.12 – July.18, 2024

Saturday Morning

Title.
T-shirt Weather
Artist.
Circa Waves
ここんとこ、暑すぎます。私は朝起きるとまず窓を開けることが多いのですが、外のモワァっとした空気を感じた瞬間にこの曲を思い出します。もうタイトルで言ってくれちゃってるけど、最近、Tシャツウェザーすぎますよね。夏。あまりにも夏。クレッシェンドで始まるイントロ、ギターと一緒に鳥の鳴き声が入って、そこからフックではみんなで叫べるような上がり方。途中で入るクラップやシャウトが爽やかだけど熱も感じられて、夏の朝はこの曲を聴いて暑さも楽しめる気持ちに持っていってます。友達と連絡を取っている時にお天気の話になったら、この曲を送ってみると結構盛り上がるのでおすすめです。
アルバム『Young Chasers』収録。

Sunday Night

Title.
Get You (feat. Kali Uchis)
Artist.
Daniel Caesar, Kali Uchis
最近ちょっと甘い曲が気分になってきました。なんでだろう、やっぱりこの暑さと陽が伸びてきてることが関係してるのかな…。夏は開放的になるっていうのがわかります。だるい暑さの中で少し汗ばみながらお酒なんか飲みつつ、この曲をかけて夜を過ごすのがとてもイイです。ゆったりしつつ固いドラムと浮遊感のあるギターと歌声が、個人的に熱帯夜にすごく合う。後ろで鳴ってるシンセサイザーが夜を長引かせたい気持ちにハマってとってもメロウ。あとコーラスが綺麗すぎる。私もこんなコーラス作りたい。内容は本当にアマァくて、超ラブソング。そして夏の要素も入ってきてるから歌詞を見ながら是非聴いてみてほしいです。当時22歳の人が書いたとは思えないくらいセクシーです。
アルバム『Freudian』収録。
&Music / 土曜の朝と日曜の夜の音楽 Ⅱ

&Music / 土曜の朝と日曜の夜の音楽 Ⅱ

音楽好きの“選曲家”たちが月替わりで登場し、土曜の朝と日曜の夜に聴きたい曲を毎週それぞれ1曲ずつセレクトする人気連載をまとめた「&Music」シリーズの第2弾。 23人の選曲家が選んだ、週末を心地よく過ごすための音楽、全200曲。 本書のためだけにまとめた、収録作品のディスクガイド付き。

もっと読む


ラッパー 鈴木真海子

東京都出身。2014年にchelmicoを結成。2017年にリリースしたEP「Deep green」をきっかけに神奈川県を拠点に活動する『ご近所録音チーム』ことPistachio Studio(ピスタチオスタジオ)に所属、鈴木真海子としてソロ名義をスタートする。2021年1st album『ms』をリリース、STUTS / TOSHIKI HAYASHI(%C) / yonawo / PAS TASTA / idomなど、様々な作品にも客演アーティストとして参加する。2024年6月26日に2nd album『mukuge』をリリース。7月12日 恵比寿ガーデンホール、7月20日横浜ベイホールにてワンマンライブも開催するなど精力的に活動している。

chelmico.com

Pick Up 注目の記事

Latest Issue 最新号

Latest Issuepremium No. 129明日を生きるための言葉。2024.07.20 — 930円