BOOK 本と言葉。

『本屋 UNLEARN』が届けるベターライフブックス。今週の本『わかりやすい民藝』September 26, 2024

This Month Theme”愛しいもの”について、考えたくなる本。

Book of the Week『わかりやすい民藝』高木崇雄 著(D&DEPARTMENT PROJECT)

著者は福岡市で「工藝風向」を営みながら『雑誌民藝』の編集長でもある人。いま全国的に「民藝」がブームになっていて「民藝の歴史」展などが各所で開かれたりしていますが、彼は、一部で権威化・教条化した感のある民藝運動に対する危機感から、そもそも柳宗悦たちが考えていた「民藝運動」とはどういうものだったか、それを柳宗悦の全集を読み込むことで、その当時の生き生きした姿を現代に蘇らせようと試みました。民藝運動とは決して「伝統」「骨董」「目利き」という固定したものではなく、むしろ現代の工業デザインなどとも親和性を持ちながら「今とこれから」を考える生きた運動であることがよくわかります。私たちの民藝作品を見る目が変わり、より民藝が好きになります。


BOOKSHOP 本屋UNLEARN

広島県福山市街地を臨むロケーションにある、カフェ・シェアルームスペース『風の丘』の一角を間借りして、新刊本屋をオープン。屋号の「UNLEARN(アンラーン)」という言葉には「一度学んだことを、自分の尺度で再び学びほぐすこと」の大切さを表している。隣にはカフェコーナーがあり、リラックスして「本との語らい」ができる空間になっている。 住所:広島県福山市東深津町6-3-58 営業時間:月曜~土曜・祝日 11:00~19:00 日曜 11:00~18:00 定休日:火・水曜

unlearn-books.com

Pick Up 注目の記事

Latest Issue 最新号

Latest Issuepremium No. 131使い続けたくなる、愛しいもの。2024.09.20 — 930円