みんな大好き! たまご料理のレシピブック

編集者・ツレヅレハナコさんがつくる、薄焼きたまごのバインセオ風のレシピ。みんな大好き! たまご料理のレシピブックDecember 25, 2020

家で料理をする機会がぐんと増えた昨今。この年末年始も家族や友人とおうちごはんを楽しむことが多いのではないでしょうか。そこで、料理好きのみなさんにとっておきの一皿やアレンジレシピを披露していただいた2020年9月号(No.81)の特集「真似をしたくなる、あの人の手料理」より、編集者・ツレヅレハナコさんのレシピを紹介します。

ベトナムの日常食をたまごで再現。

世界を旅して、現地で料理も習うツレヅレハナコさん。たまご好きでも知られ、冷蔵庫には生たまご10個、ゆでたまご10個を常備。「今は難しいけれど年に1 回、長めの旅と短い旅も2 ~ 3 回行っています。当たり前ですが、そこに行かないと食べられないものや、見たことのない食材がまだまだたくさんあります」。そんな彼女が旅先で出合った、たまごを使ったおかず料理のレシピ。異国気分も味わいたい。

「バインセオはベトナムの屋台料理。専門店もあります。本来は上新粉的なもので皮を作るのですが、それを薄焼きたまごで作ってみました」。コツはたまごが焦げつかないよう弱火で焼くことと、たれを別につけるので薄めの味に仕上げること。「具にミントなどハーブを入れるとより現地っぽくなると思います」

材料(2人分)
たまご… 3 個 エビ…80g モヤシ…100g サニーレタス…適宜
酒…大さじ1  サラダ油…大さじ2  
ニンニクのみじん切り… 1 かけ分 ナンプラー…大さじ1/2
【つけだれ】
ナンプラー…大さじ1  レモン汁… 1 個分
砂糖…小さじ1  赤唐辛子(輪切り)… 1 本分

作り方
1 エビは背ワタを取り酒をまぶす。つけだれの材料を混ぜる。たまごは溶きほぐす。
2 フライパンにサラダ油大さじ1 とニンニクを入れて中火で熱し、エビ、モヤシを炒め、ナンプラーをふって器に取り出す。
3 フライパンを洗い、残りのサラダ油を入れて熱し、溶いたたまごを入れて薄焼きたまごを作る。器に盛り、エビとモヤシを挟み、サニーレタス、つけだれを添える。

フライパンを回しながら、薄くパ リッとなるように焼く。
フライパンを回しながら、薄くパ リッとなるように焼く。
1 日5 個食べることも。ブランド 関係なく、近所で買えるものを。
1 日5 個食べることも。ブランド 関係なく、近所で買えるものを。

<教えてくれた人>
ツレヅレハナコ
編集者
料理と旅と酒を愛し、たまご愛にも溢れる編集者。著書に、一人暮らし一軒家を建てるまでの顛末を綴った『女ひとり、家を建てる』ほか、『食いしん坊な台所』(ともに河出書房新社)、『ツレヅレハナコの2素材で私つまみ』(KADOKAWA)など多数。instagram @turehana1

photo : Sachie Abiko edit & text : Wakako Miyake

Pick Up 注目の記事

Latest Issue 最新号

Latest Issuepremium No. 133カフェと音楽。2024.11.20 — 960円