モデル・小谷実由としらすのペロリな日々。

September 06, 2022 トレンドセッターの現在地。モデル・小谷実由としらすのペロリな日々。 vol.08

しらす ペロリ 小谷実由
しらす ペロリ 小谷実由
しらす ペロリ 小谷実由
しらす ペロリ 小谷実由

他のお宅の猫にもあることなのかもしれないけれど、まだ誰にも聞いたことがないこと。それは、「猫の家の中でのお気に入りスポットは何日、何週間、何か月などで移り変わるかどうか」である。

我が家のしらすは大層なトレンドセッター(ただしこのトレンドは、しらすただひとりだけの比である)であり、その時々でお気に入りの場所が移り変わる。あるときはソファの下で立て篭もり(写真1枚目)、またあるときは壁に座るかのように尻を壁に平行にくっつけて(写真2枚目)重力との戦いを挑んでいる。ソファの隅っこでガラケーのように折り畳まっている流行のときもあった。最近のお気に入りは、暑いからかひんやりした洗面所の洗濯機前(写真3枚目)である。

何日も同じ場所にいるところを見かけると、「次のトレンドはそこですか」と問いかけてみる。大体は「別に」という感じの無視である。もちろんそんなにポンポンと新しい場所を発掘できるほど広い家ではないので、いくつかある流行バリエーションがぐるぐると移り変わっているだけなのだが、間は開けども何度か流行が繰り返される場所は、きっとお気に入り殿堂入りプレイスなのだろう。私が見た中ではソファの隅っこでガラケースタイル(写真4枚目)が殿堂入りだと思う。しかし、猫って本当に気分屋であるなぁと思うと同時に、自由気ままな暮らしのようでうらやましい。


しらす しらす

モデル・小谷実由さんと暮らすしらす。名前の由来は、グレーの背中の真ん中に白い毛が生えている様子が、背中にしらすを乗せて歩いているように見えたことから。跳ね上げアイラインのような丸い目で美猫と思われがちだが、本当は舌が年中出ているおとぼけ猫。同居歴は7年目。特技は引き戸を人間と同じようにガラリと開けること、住み慣れた場所を初めて来たような顔でうろうろすること。本誌2022年7月号にて、わたなべとしふみさんによるしらすの紹介イラストを掲載しています。

instagram.com/sirastagram

Latest Issue台所、使い勝手と、心地よさ。2022.11.18 — 920円