モデル・小谷実由としらすのペロリな日々。
あくびでますますはみ出る長い舌。モデル・小谷実由としらすのペロリな日々。 vol.19February 21, 2023
猫のあくびが大好きなのですが、賛同してくださる方は挙手をお願いします。普段は仏頂面な顔が、突然口元の真ん中に向かってぎゅっと力が入って、ぐわっと気持ちよく開かれるところが面白くて、写真を撮っている際、あくびの瞬間に遭遇すると連写が止まりません。
しらすのあくびは、どこまで開くのだろうと思ってしまうぐらい、豪快に口が開く。同居人も盛大に大口を開けてあくびをするタイプではありますが、顎が外れたらどうしようと思うと少し控えめになります。しらすはそんな心配もなんのその。縦にも横にも大きく開いた口は、どことなく『JAWS』の鮫を思い出させ、ちょっとだけ怖い。ちなみにあくびをしている姿を観察していて知ったことは、しらすの上顎には黒い楕円形の柄があること。口の中にまで柄があるなんて、おしゃれな猫だなぁと感心しています。
そして見どころは、やはり舌。仕舞いきれずにいた長い舌が、盛大にべろーんとレッドカーペットのように出てくる。もしも蟻ぐらいのサイズに小さくなれたら、しらすレッドカーペットの上を歩きたい(ざらざらして歩きにくそうなので、残念ながらハイヒールはNGです)。その後、ペロペロと口周り(調子がいいと鼻あたりまで)を何周かして、また長い舌は口に収納されていきます。
いくら大口を開けようとも、やっぱり気になってしまうメインの存在は舌。一度でいいから全長何cmあるのか舌を計測してみたいと考えてしまう。たまたま今朝、毛繕いしている様子を眺めていたら、途中で突然ぼーっとし始めたしらす。毛繕いにはまんべんなく舌をフル活用するタイプのようで、今まで見たことがないくらいの長さのベロが出しっぱなしに。一瞬の出来事だったので写真に収めることはできませんでしたが、人差し指ぐらいの長さはあったはずです。実際にベロの長さを測ることは難しいので、目分量で長さが特定できるように、引き続き観察を続けたいと思います。