〈LOISIR〉デザイナー・前田敬子による、保護猫・えいたと暮らす日常。

人間化してきたようです。〈LOISIR〉デザイナー・前田敬子による、保護猫・えいたと暮らす日常。 vol.15November 05, 2022

LOISIR 前田敬子 えいた 保護猫
LOISIR 前田敬子 えいた 保護猫
LOISIR 前田敬子 えいた 保護猫
LOISIR 前田敬子 えいた 保護猫
LOISIR 前田敬子 えいた 保護猫

朝、目覚めると私の足元(腕の中にいることも)でえいたが眠っている。すっかり外は明るいのに、目覚ましが鳴るまでぐっすり。私がベッドから出ると、やっとえいたも起き上がる。

聞くところによると、狩りの習性がある猫は明け方が一番活発になるという。確かに引き取ったばかりの頃は、薄明に家中を走り回ったり、ドアノブを叩いてガチャガチャ鳴らすので、「眠いのにやめてー!」と始終思っていたなあ。

いつの間にか人間のリズムに合わせるようになって、私は騒音に悩まされることもなく眠れるのだが、猫の本能はどうなってしまうのだろう……。


えいた えいた

ファッションブランド〈LOISIR〉デザイナー・前田敬子さんと暮らすえいた。ハンサムな名前の由来は永代橋(えいたいばし)の近くでコールタールまみれになって遊んでいるところを保護されたことから。空気は読めないと、ボランティアの方からもお墨付き。すでに壮年猫なのに相変わらずやんちゃで食いしん坊。趣味で段ボールアートを作ったり、上腕二頭筋を鍛えてみたり……。以前本誌で連載していた『まこという名の不思議顔のねこ』に登場していたまこは姉猫。兄猫しろたろとまことの暮らしを経て、現在は妹猫にんにんと同居中。本誌2022年5月号にて、わたなべとしふみさんによるえいたの紹介イラストを掲載しています。

instagram.com/ytrpics

Pick Up おすすめの記事

Latest Issue 最新号

Latest Issuepremium No. 125スタンダードと、センス。2024.03.19 — 930円