〈LOISIR〉デザイナー・前田敬子による、保護猫・えいたと暮らす日常。

April 30, 2022 引き継がれていく習慣。〈LOISIR〉デザイナー・前田敬子による、保護猫・えいたと暮らす日常。 vol.5

えいた 保護猫
えいた 保護猫
えいた 保護猫
えいた 保護猫

先住猫のまこは毎日見送りと出迎えを欠かさないとても律儀な猫だった。食餌中でも相方が帰宅すると食べるのを中断して走って迎えに行く姿には感動したものだ。

一方、えいたは飼い主の外出など気にも止めていないようで、見送りも出迎えも誰かやっといて~といった態度で寝そべっている猫だった。

不思議なもので、そんなえいたもまこが亡くなった後は、しろたろと一緒に出迎えてくれるようになった。そして兄猫も逝ってしまうと、私の帰宅と同時に一目散に階段を走り降りて、立ち上がって熱烈に出迎えてくれる。まこがやっていた時のように。猫たちの習慣は引き継がれていくのだなあ。


えいた えいた

ファッションブランド〈LOISIR〉デザイナー・前田敬子さんと暮らすえいた。ハンサムな名前の由来は永代橋(えいたいばし)の近くでコールタールまみれになって遊んでいるところを保護されたことから。空気は読めないと、ボランティアの方からもお墨付き。すでに壮年猫なのに相変わらずやんちゃで食いしん坊。趣味で段ボールアートを作ったり、上腕二頭筋を鍛えてみたり……。以前本誌で連載していた『まこという名の不思議顔のねこ』に登場していたまこは姉猫。兄猫しろたろとまことの暮らしを経て、現在は妹猫にんにんと同居中。本誌2022年5月号にて、わたなべとしふみさんによるえいたの紹介イラストを掲載しています。

instagram.com/ytrpics

Latest Issue心を揺さぶる、アートの力。2022.06.20 — 880円