MOVIE 私の好きな、あの映画。
極私的・偏愛映画論『東京物語』選・文/稲葉基大(〈wagashi asobi〉代表) / December 26, 2018
This Month Theme日本のお菓子が食べたくなる。
“棘の引き立て役”としての和菓子。
世界の映画界に大きな影響を残す映画職人小津安二郎監督。 彼が映画に描く家族の姿には、共感と同時に、チクリと痛みを感じる。親子の何気ないやり取りの隙間に、口には出せない人間のエゴやズルさ、言うなればタブーのような棘が刺さっている。 とても痛くて抜けない。ご紹介する『東京物語』にも、棘がいくつも刺さっている。 私がこの作品を初めて観たのは、修業時代、ニューヨークで和菓子職人をしていた頃。ケーブルテレビで放送されていた。
20代の私には、あまりにも退屈すぎて、ある意味でセンセーショナルな映画だったと記憶している。以来、何度となく鑑賞して大好きな作品になった。この作品の中に一瞬、和菓子が登場するシーンがある。しかも、“棘の引き立て役”として和菓子が用いられている。和菓子職人として常々、和菓子は、人を喜ばせる為のコミュニケーションツール的な食文化だと考えている。 お供えの和菓子、茶席の和菓子、お土産の和菓子、誰かの想いが込められた菓子が和菓子なのである。 映画の中でも、娘、志げの夫、庫造が上京してきた義父母(周吉ととみ)に浅草土産で買ってきた、おそらく唐饅頭か最中であろう、優しい想いの込められた和菓子が登場する。志げの一言で、この優しい和菓子が見事に棘の引き立て役になってしまう。和菓子職人としては、不本意な役回りで残念。
しかし、現代に暮らす我々の生活の中にも、意地悪、雑な付き合い、忙しさからの無礼非礼など、この古い映画に描かれた棘のような出来事が多くある。 私自身も、心当たりが有り反省してしまう。いま一度、自分の周りにいる人達に感謝と敬意をもって接し、もっと丁寧に思いやりのある生活をしようと思う。 大切な人と一緒に、美味しいお茶と美味しい和菓子を愉しみながら 大好きな小津監督の映画をじっくり鑑賞する時間を作ってみよう。