Food

「メルトチーズ&キャベツのホットサンドイッチ」。坂田阿希子さんに聞いたあつあつのホットサンドのレシピ。その1May 21, 2023

2023年4月20日発売の特集「朝を楽しむための28のこと」。陽射しを浴びたり、深呼吸したり、散歩したり、ゆったりと朝食をとったり……。さまざまな視点から、朝を楽しむための28のことを特集しています。ここでは、料理家の坂田阿希子さんに聞いたたっぷりの野菜をプレスしたあつあつのホットサンドのレシピから、「メルトチーズ& キャベツの ホットサンドイッチ」を紹介します。

メルトチーズ&キャベツのホットサンドイッチ

「メルトチーズ&キャベツのホットサンドイッチ」。坂田阿希子さんに聞いたあつあつのホットサンドのレシピ。その1 朝を楽しむための28のこと。
優しい酸味のディジョンマスタードが隠し味。「レモンを切り口に搾って食べると、味の輪郭がきりりと引き締まります」

程よく歯触りが残る温かなキャベツと、まったりとコクのあるチーズの組み合わせ。「キャベツにビネガーを少々かけて焼くと、ザワークラウトのようになりおいしいです」

【材料】
山型食パン(全粒粉入り、8 枚切り)… 2 枚 スライスチーズ(ゴーダまたはチェダーチーズ)… 3 ~ 4 枚 キャベツ(小)…4~ 枚(約120g) A[バター…大さじ2  ディジョンマスタード…小さじ1 と1/2] キャラウェイシード、黒胡椒、オリーブオイル、粗塩、レモン、きゅうりのピクルス…各適量 

【作り方】
1.Aを混ぜてマスタードバターを作り、食パンの片面にそれぞれ塗る。キャベツは千切りにする。

2.パン1 枚にキャベツを山盛りにのせて、オリーブオイル少々を回しかけ、キャラウェイシードと粗塩少々をふる。

3.もう1 枚にチーズをのせる。2 とともにトースターに並べて入れ、焼く。

4.チーズが溶け、キャベツがしんなりとして軽く焦げ目がつき、かさがやや減るまで焼いたらまな板に取り出す。

5.両手に4をそれぞれのせ、パタンと合わせる。まな板の上に置いて上から軽く押さえる。切り分けて皿に盛り、切り口に粗塩と黒胡椒を好みでふって、きゅうりのピクルスとレモンを添える。

キャベツは「笑えるくらい」たっぷりと。キャラウェイシードを上にふり、熱で香りを立たせる。
キャベツは「笑えるくらい」たっぷりと。キャラウェイシードを上にふり、熱で香りを立たせる。
2 枚を合わせたらまな板の上で軽く押さえ、千切りキャベツと溶けたチーズを密着させる。
2 枚を合わせたらまな板の上で軽く押さえ、千切りキャベツと溶けたチーズを密着させる。

28 THINGS_HOT SANDWICH

具をのせたら、トースターに。
手でパタンとプレスする簡単サンド。

 並々ならぬサンドイッチ愛で知られ、パンの種類と厚みから具の組み合わせ、重ねる順番まですべてを吟味する料理家の坂田阿希子さん。ホットサンドにもその哲学が行き渡っている。

「パン1枚に葉野菜をこんもりと、もう1 枚にはチーズやタルタルなど、互いをくっつけるような具を。一緒にトースターに入れ、焼き上がったら本を閉じるようにパタンと合わせるだけなんです」

 朝にぴったりのホットサンドを、とお願いしたら、3つの楽しい組み合わせを教えてくれた。そのうちのひとつ、メルトチーズとキャベツのホットサンドイッチを例にコツを聞いてみると、「まずは常温に戻したバターをマスタードと混ぜ、パンの片面の隅々まで塗る。そして千切りキャベツを、躊躇せず山盛りに。オイルをふって表面温度を上げ、蒸し焼き状態にします。もう1 枚にはチーズをたっぷりと。中身がボリューミーなホットサンドには、8 枚切りの食パンがおすすめ」。

 トースターで焼いた野菜は香ばしくジューシーになり、かさも減るのでたっぷりと食べられる。

「具をのせたら、後はオーブントースター任せなので、焼いている間に身支度を整えたり、コーヒーをゆっくり淹れたりできるのも魅力です」

 カリッと焼けた表面にかぶりつくと、しんなりとしたキャベツの甘味とチーズのコクの後に、ディジョンマスタードの優しい酸味が。頬張るうちに、幸せな気持ちがゆっくりと広がっていく。

「野菜とチーズ、フルーツを一緒に焼いてもいいですし、いろいろな組み合わせが可能です。温かいサラダを食べるように楽しんでもらえたら」

坂田阿希子 Akiko Sakata

料理家。店主を務める東京・代官山『洋食 KUCHIBUE』にて、自身が愛してやまない洋食メニューを提供する。『きょうの料理ビギナーズ』(NHK出版)にて好評連載中の「サカ
タサンド」はインスタグラムでストリーミング動画も配信。

photo : Norio Kidera text : Kayako Nitta

Pick Up おすすめの記事

Latest Issue 最新号

Latest Issuepremium No. 127すぐ作りたくなる、手料理のアイデア。2024.05.20 — 930円