写真家・宮本武さんが初写真集『spectrum』を発表。 — アイスランドで出合った魂と光。 | News | & Premium (アンド プレミアム)

& Premium (アンド プレミアム)

Newsいま知りたいヒト、モノ、コト。

アイスランドで出合った魂と光。 / March 09, 2021 写真家・宮本武さんが初写真集『spectrum』を発表。

spectrum_fix.indd

全編アイスランドで撮影された、10年の軌跡。

2021年3月、写真家・宮本武さん、初の写真集『spectrum(スペクトラム)』が出版されます。
パリを拠点とする宮本さんは、2011〜2019年まで毎年アイスランドに通い、アイスランドの大自然とその地に生まれ育った人々を記録してきました。

そこにはセクシャルマイノリティとして葛藤してきた彼が男性のポートレート写真を通して、自身の心と対峙してきた長い道のりがありました。そして、その道の果てに自然と人間に共通する強さと繊細さに導かれ、自身が探し求めた男性像の中に生来の美しさを見出していったといいます。

 
責了spectrum_fix.indd
spectrum_fix.indd
spectrum_fix.indd
spectrum_fix.indd
spectrum_fix.indd
spectrum_fix.indd
 

「spectrum(スペクトラム)」とは、 虹の七色のような光の成分を分解し連続的に並べたもの、もしくは 二極の間にある、あいまいな境界を持つ連続したもののこと。アイスランドで出合った男性たちは、あいまいな境界を持ちながらも、時には荒々しく、時にはしなやかに、スペクトラムとして存在しているのです。

 
spectrum_cover
宮本武『spectrum』3,800円(torch press)
 

静謐な光をとらえた写真家の深いまなざしは、うつろいゆく心をも包み込む、アイスランドの自然と呼応するかのよう。冴えたブルーの布に包まれた写真集は、装丁も素敵です。
3月14日(日)〜27(土)は、東京・恵比寿『nidi gallery』にて刊行記念展を開催。お近くの方は、ぜひこの機会に。

 

写真集『spectrum』
3月上旬発売予定
デザイン:加納大輔
仕様:250 x 210mm/ハードカバー布貼り/96P
言語:日本語・英語
定価:3,800円+税
発行所:torch press
ISBN 978-4-907562-27-4 C0072

宮本 武「spectrum」展
会期:2021年3月14日(日)〜27(土)
会場:nidi gallery
住所:東京都渋谷区東2-27-14ペガサスマンション恵比寿#102
電話:03-6277-5579
時間:12:00〜19:00
定休日:月曜日
https://nidigallery.com/
http://www.takeshimiyamoto.com

写真集『spectrum』

text:Yu Miyakoshi