News今週の見たい、行きたい、知りたいこと。

Issue 70 / March 14, 2018 人生の悩みに生き物たちが答える本「いきもの人生相談室」が発売。

IMG_5326

長い地球の歴史を生き残ってきた動物の生態をヒントに、
人間の抱える悩みにシンプルに答える。

例えば、「お金があるとすぐ使ってしまいます。アラフォーなのに貯金0で将来不安です」という悩みに、貯蓄の鬼であるニホンリスが「自分でも忘れるほどあちこちに貯めたら無駄遣いしたくてもできなくなります」と貯金のコツを答える。あるいは、「仕事中、お菓子ばかり食べてしまい、いっこうにダイエットできません」という悩みに、大食い王のオオアリクイが「”食べたら動く”習慣をつければいっぱい食べてもだいたい大丈夫です」と健康の秘訣を答える。というふうに、生き物たちの行動や生態をヒントに人間の悩みを解決し、生き方を示唆してくれるユニークな書籍「いきもの人生相談室 動物たちに学ぶ47の生き方哲学」(山と溪谷社)が発売された。人間の抱える47の悩みに、47種類の動物がそれぞれ答えてくれ、巻末には生き方を教えてくれた動物たちの図鑑も収録。
文章を手がけるのは本誌で活躍中のライター、小林百合子さん。本誌2017年9月号「猫がいる」にも登場した動物学者、今泉忠明さんが監修を担当している。
動物たちに癒やされつつ、ズバッとした回答にうなずく。悩みを解決したい人はもちろん、動物の生態を学びたい人も楽しめそうな1冊だ。

BOOK INFORMATION

「いきもの人生相談室 動物たちに学ぶ47の生き方哲学」(山と溪谷社)
監修:今泉忠明
文:小林百合子
絵:小幡彩貴
判型:四六判 144ページ(2色138ページ/4色16ページ)
定価:本体1,200円+税
ISBN:978-4-635-55017-8
www.yamakei.co.jp/products/2817550170.html